転勤族のインテリア
オットは転勤のあるサラリーマン。
できるだけ家具を増やさないように、でも居心地のよい住居を、と心がけています。
ただ色々な場所、色々な部屋に住み、楽しむことができます。
住んでみてわかる便利なこと、逆に不便なことを書き留めて行きたいと思います。

時系列に沿って書けばいいのですが...その時々に思うままに書いてしまってます。
よろしければ⇒右のCATEGORY欄から読み進んでいただければわかりやすいと思います。



窓のある洗面所*ドラム式洗濯機購入

結婚してからずっと、独身時代にオットが使っていた洗濯機を使ってました。
しかもどこかの事務所で使っていたものを貰ったというかなーり古いもの。
とりあえず全自動だし問題なく動いてくれるので、そのまま使い続けてしました。

でもオットが高熱を出した時など、洗濯物が大量に増えると乾燥機能があれば...と思ったり。
毛布も洗えたらいいな。と洗濯機の買い替えを考え始めました。

ただ、以前住んでた部屋は洗面所の入り口が60cmしかありませんでした。
家電ってどんどん大型化進んでますよね。
スチームオーブンも欲しいけれど、ほとんどの物が食器棚からはみ出ちゃいます。

どうせならドラム式の洗濯乾燥機が欲しかったので、買えないままでした。

ドラム式洗濯乾燥機
今の部屋に引っ越してから妊娠したこともあり、これを機に思い切って買い替えました。

でも選ぶ基準は何よりもサイズ。
今度引っ越した先の洗面所の間口がまた狭かったら...
そう考えたら大きいのなんて選べません。


ただ、洗濯機搬入の時に業者さんに教えてもらったのですが...
洗面所入り口のドアは、上に持ち上げるだけで簡単に外れるようになってました。

最近は便利な金具があるんですね。
ドアを外せば間口は68cm、余裕でした。

洗濯乾燥機...というわけで無事設置完了。

今回の部屋は洗面所に窓があります。
明るくて気持ちがいいです。

洗濯かごはタブトラッグスを使っています。
とても軽く柔らかいし、バケツ代わりにも使える優れもの。

タブトラッグス

洗濯乾燥機1番小さなSサイズのバニラとコーヒーを使っています。
Sサイズでも充分容量があります。



洗面所自体も広く、少々余裕があったのでチェストも置けました。
乾燥機にかけてその場で畳んで収納できるのは、すごく楽。

突っ張り棒で洗濯物の簡易置きも作りました。
ここで干してからベランダまで運びます。
ハンガーも掛けたまま収納すると使いやすいし、便利です。

けっこう片付けて写真撮ったつもりだけど、何だか色が氾濫...
タオルもホテルみたいに全部同じものにしたいなー

玄関マットは悪い気のフィルター

玄関マットは悪い気を受け止め家に入るのを防ぐフィルター的存在です。 
常にキレイに。
玄関マットがなくても良い気を入るけど、悪い気も入るので防止策。

玄関マット正直ワタシはマットの類があまり好きではありません。
ほこりや髪がからんでしまって、かえって掃除の手間が増えるような気がして...

風水のためだけに玄関マット置いてます。
運気が良くなるよう祈りながら、コロコロで掃除してます。
ネットで購入しました。いろいろ可愛いものが多いです。
クーカンネットショップ

玄関マットの素材は、「木」の気を持つ天然素材のコットンがおすすめ。
北側に玄関があり寒い場合「陰」の状態なので、ウールのマットを置くことで「陽」にすることが可能。
陽の状態になると気が増えるらしいです。
アクリルなど化繊100%素材は、「火」の気が強く気を燃やしてしまうので、せめて混合にした方が良いのですが...
すぐに乾くアクリルが便利ですよね。
コットンだとバスマットみたいになっちゃうし。

玄関マットはその家の主人のステイタスなので、ある程度グレード感のあるものを選んだほうがよいようです。

玄関マット

玄関に鏡*風水ラッキーアイテム

以前は玄関から入ってきた良い気が跳ね返されるから、玄関に鏡を置くのはタブーだと思ってました。
でも玄関に向き合うように正面に置くことを避ければ、逆に良い気を呼び込むラッキーアイテムになるのだとか。

玄関に鏡ガラスの置物
玄関に入って右に鏡があると仕事運がアップ。
左に置くと金運アップ。
もちろん両方に置いてしまうと合わせ鏡になるので逆効果です。

結婚式で使った鏡のウェルカムボードを置いています。

ガラスの置物は北に置くと開運アイテムということで、いただきもののガラスのテディベアも。

ただ玄関にぬいぐるみや人形は良くないそうで。
これ大丈夫かな?風水難しい...

玄関に干支の置物*風水ラッキーアイテム

玄関に干支の置物



風水では干支の置物を玄関に置くと、幸運を呼び込むラッキーアイテムだといわれます。
たまたま父が七宝焼きが好きで、毎年干支の絵柄が入った額を送ってくれます。

ありがたく飾らせていただいてます。

八角形の額*季節のポストカード

風水で有名なラッキーアイテムのひとつに、八角形(オクタゴン)の鏡や時計がありますね。
森羅万象を現すとされ生気を送り込み形で、気が安定するのだとか。

八方位に気を配り、エネルギーを引き寄せ、守りを置いて身を守ることができる万能アイテム。

日本でも八は末広がりで縁起がいいと言うし、キリスト教やイスラム教でも窓や建物に八角形や八芒星の形がよく使われていて、八という数字は古今東西を問わず縁起が良いようです。

風水八角形の額風水八角形の額
風水では季節感を大事にしますが、なかなか季節ごとにインテリアを変えたりするのも大変なので、簡単にポストカードを使っています。

ポストカードや写真を飾るときには、きちんとフォトフレームに収めたほうがよいようなので、木製で八角形の額を選びました。

ガラスが使われているので、重いのが難点ですが...

時計でも鏡でもなく、正八角形でもないですが、こんな感じでちょこっと取り入れてもいいんじゃないかと思っています。

今年はゴールドがラッキーカラーらしいので、金色が使われたポストカード(写真だとわかりづらいですが...)を入れて玄関に飾っています。


アトリエLZC
atelier LZC
の色使いや柄が好きです。
今回のポストカードもちょっと真似た感じ?です。


転勤族のインテリア+風水

CATEGORY
FAVORITE
MOVING COMPANY
ALL ABOUT GUIDE
REAL ESTATE PAGES
amazonRANKING
SEARCH

